【実績報告】リアルなデータをもとに報告 | ブログ開始1ヶ月目のPV数・記事数・閲覧者数

本記事では、「生データ」お見せしつつ、ブログを初めて約1ヶ月の結果&反省点をご報告したいと思います。

ブログ初心者のわたしが、特に同じブログ初心者の方々に向けて、赤裸々に結果をお伝えしたいと思います。(恥ずかしいですが・・・)

「ブログ開始1ヶ月の平均的なアクセス数はいくつか?」

「1ヶ月目の月間PV(148PV)を出すためにやったこと、まだやっていないことは?」

という疑問をお持ちの方は、必見の内容です。

<本記事の内容>

・ブログ開始1ヶ月目の結果まとめ

・他ブロガーとのアクセス数比較

・1ヶ月目にやったこと

・アクセス数UPに効果的だったこと

1ヶ月目の結果まとめ

4月の結果は以下の通り。

4月は残業が多くて記事の更新頻度を増やせなかったとはいえ、思ったよりもアクセス数が伸びず、苦戦しました。

【4月の結果まとめ】

ブログジャンル:雑記ブログ(タイ語、タイ旅行ネタ、就活、商品レビューなど)

期間     :2023年4月1日〜4月30日 ※測定ツールはJackpack、自分のアクセスはカウントせず

総アクセス数 :148PV

総閲覧者数  :94人

記事数    :9記事

収益     :0円

私は、JackpackというWordPressのプラグインでPVなどをチェックしています。

こちらはJackpackの生データです。

3月下旬から開始しましたが、最初は自分のアクセス履歴もカウントしてしまっているため、正確ではないです。

ご覧の通り、4月は148PV、閲覧者94名。

更新の度にTwitterとNewspicksで宣伝したので、これらサイトからの流入が半数以上を占めます。

1日当たりのパフォーマンス

1日あたりに換算するとこんな感じ。

【1日当たりのパフォーマンス】

1日あたりの平均アクセス数 :4.9 PV/日

1日あたりの平均閲覧者数  :3.1人/日

1日あたりの最高アクセス数 :15 PV/日(4月15日)

1日あたりの最高閲覧者数  :7 人/日(4月15日)

アクセス数の推移

2〜3週目にアクセス数が一時的に増えましたが、月末に近づくにつれてアクセス数がなぜか減りました。

アクセス数が増えていた頃は更新回数が多くて、その度にTwitterで宣伝したのが良かったのかも。

他の人と比べてどうなのか?

自分のアクセス数が心配になってきたので、「ブログ 1ヶ月目 アクセス数」で検索ヒットした先輩ブロガーのアクセス数をまとめてみました。

ブログ名PV数記事数
れおあなハウス1,083PV20記事
yoiblog363PV9記事
ブログ初心者入門講座372PV不明
ITライセンス2,855PV30記事
【本ブログ】148PV9記事

検索上位のブログなので、この方々は1ヶ月目からアクセス数が多かった可能性は高いです。

しかし、改めて見ると、私のブログはアクセス数が少ないことが分かりました。。

記事の更新数の少なさが影響してしそうです。。(1ヶ月目という同タイミングなので、SEOが浸透していないのは全てのブログ同じ)

ブログ開始1ヶ月目にやったこと

1ヶ月目にやったことは以下の通り。

色々やったけど、もっと記事更新すれば良かったのでしょうね。(5月はがんばろう)

【1ヶ月目にやったこと】

・レンタルサーバーとの契約(私はConoHaを利用)

・WordPressのSwell購入

・サイトセッティング

・記事更新(これが一番大事)

・アフィリエイトサイト登録(A8、もしもアフィリエイト、楽天、Amazon)

・Googleアドセンス落選(申請したけどダメだった。。)

・ブログの運営方法、記事の書き方をYoutubeで勉強。(マナブログ、ヒトデ)

・Rank Tracker利用開始(検索順位の定期モニタリング用)

効果的だったこと

Twitter、Newspicksでの宣伝

更新の度にTwitterとNewspicksで宣伝していました。

これがなかったらPV100に達していなかった可能性あります(笑)

記事のジャンルにこだわり過ぎない

序盤はタイネタばかり書いていましたが、ネタが尽きたため雑記ブログにピボットして色々なジャンルの記事を書きました。

時間はないですが、ブログネタには今のところ困っていません。

Rank Trackerを使う

超便利。

特に1ヶ月目はアクセス数が伸びづらいので、検索順位を目安にするとモチベーション維持しやすいかもです。

PV数を追い求めずに、更新する記事数を目標に

これが一番大事。

PVや閲覧者数を気にせずに記事を沢山書くことが重要です。

ただし、中身のない記事を書いても仕方ないので、1記事、1記事、じっくり書くことが重要かなと思いました。

2ヶ月目の目標

特に根拠ないですが、5月は500PV、閲覧者200名、10記事を目指して頑張ります!

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次