タイのマッサージ店・SPAのチップ相場は100バーツ | 支払うタイミング、支払わないとどうなるかも解説

本記事では、タイでタイ古式マッサージやSPAに行った時に支払うチップについてご説明します。

<本記事の内容>

タイでマッサージに行った時に、

 ・マッサージ師にチップを支払うべきか?

 ・支払わないとどうなるか?

 ・チップの相場はいくらか?

 ・どのタイミングでチップを渡せばよいか?

先に結論を言いますと、マッサージでサービスを受けた際はチップを支払うのがマナーです。

日本人旅行者が行くような中級〜高級店ではサービス時間に関わらず、出店時のお見送りの際に100バーツ支払っておけば問題ないです。

本記事の結論

 ・マッサージ師にチップを支払うべきか? → 支払うべき。マッサージ師の給与はチップ含めた歩合制。

 ・支払わないとどうなるか? → サービスが良くなかったとお店に思われる。マッサージ師が悲しむ。

 ・いくらチップを払うべきか? → 低級〜中級店は50ー100バーツ、高級は100バーツでOK。

 ・どのタイミングでチップを渡せばいいか? → お店を出るお見送りのとき。

では、詳しく説明していきます。

画像:参照サイト

マッサージ師にチップを支払うべきか?

タイのマッサージ店では、受付時に支払うサービス料金に加えて、マッサージ師にチップを支払うのが一般的です。

外国人だけではなくて、タイ人もマッサージ師にチップを渡す文化があります。(タイはアジア文化圏なのに、マッサージ屋だけチップ文化が広く浸透しているのは不思議ですよね)

理由①:マッサージ師の基本給は別途チップをもらう前提

以前の記事でもご紹介しましたけど、マッサージ師の給料は歩合制(基本給があっても数千バーツ/月)です。

通常のお店ですと、サービス料金の50%前後をお店、残り50%をマッサージ師がもらうシステムになっています。

タイ古式マッサージ1時間300バーツだと、150バーツずつに分配します。
 お店     :150バーツ
 マッサージ師 :150バーツ

そのため、チップを支払わないとマッサージ師は給与が非常に少なくなってしまうので、チップを支払うのが一般的になっています。

(チップ無しだと、1日平均4名x25日勤務=約15,000バーツですので、大学生の初任給程度しかもらえないことになりますね。。)

ちなみに、

ヘルスランドのマッサージ師は完全歩合制で、2時間のマッサージ料金600バーツの内、160〜170バーツしか貰えないそうです。

ヘルスランドは外国人やタイ人富裕層が多く来店するので、チップの相場が最低100バーツ以上、人によっては200〜300バーツ支払う人もいるので成り立っているシステムといえます。

理由②:チップは感謝の気持ちだから

タイマッサージ店のチップは、1時間サービスしてくれたマッサージ師に感謝の気持ちを表す手段です。

退店時にチップを渡して、嬉しそうにワイ(合唱)してくれるタイ人の方を見ると嬉しい気持ちになりますよね。

ただし、あくまでも気持ちですので、相場は頭にいれつつ、ご自身の満足度に合わせて払えば大丈夫です。

高級マッサージ店大手レッツ・リラックスのウェブサイトにも、チップは自身の満足度次第と書かれています。

”サービスチャージはサービス料金に含まれています。

チップはお客様の満足度にしたがってお支払いください”

レッツ・リラックスHP

支払わないとどうなるか?

チップを支払わないとマッサージ師はとても悲しみます。

わたしも一度、チップを支払うのを忘れてお店を出てしまい、すぐに気づいて急ぎでお店に戻った時、悲しそうにしていたマッサージ師の顔が満面の笑みに変わったことがありました。

一生懸命サービスしてくれていただけに、あの時の悲しそうなマッサージ師の顔は忘れられません。。

チップの相場はいくらか?

日本人が行くような中級〜高級店は100バーツが相場

この記事で紹介したような日本人が行く中級〜高級店のお店は、マッサージの種類(タイ古式、オイルマッサージ)、マッサージの箇所(足、全身)、サービス時間(1時間、2時間)に関わらず、100バーツ/回が相場です。

30分のフットマッサージであれば50バーツでも大丈夫でしょう。

あわせて読みたい
毎週マッサージに通っていた元バンコク駐在員が教える「バンコクのオススメ!タイマッサージ店 厳選5店」 今回は、バンコク市内でオススメのタイマッサージ屋をご紹介します♪ タイマッサージは、1時間あたり300-500バーツ(1,200〜2.000円)と格安で、気持ち〜ですよね。 私も...

マッサージ師のサービスや態度が悪かったときは、1時間以上のサービスでも50バーツ払えば大丈夫ですけど、高級店のマッサージ師であれば何かを察するかもしれませんね。。

タイ人もチップ=100バーツと思っている

1時間=50バーツでOKと書いている記事もありますが、今の相場で50バーツは少ないと感じます。。

タイの知恵袋サイト「Pantip」にマッサージのチップに関する投稿がありました。

<意見①>

”1時間のタイ古式マッサージ、フットマッサージ、オイルマッサージでは100バーツ。

リクエストして強めに押してもらったり、電話予約していた場合は、2時間だと150〜200バーツくらい支払いますけど、通常時は2時間100バーツでも問題ないです。”

<意見②>

”ヘルスランドで100バーツ支払っていますけど、問題になったことはないです。”

<意見③> 中にはこんな意見も。。。

”チップは50バーツです。20年前の話ですけど(笑)”

このように、以前は50バーツが相場でしたけど、タイはインフレで毎年物価が上がっていますし、100バーツ=約390円(2023年4月23日時点)と大した額ではないので100バーツ払っておけば、マッサージ師も大満足でしょう。

(高級店でケチケチするのも微妙ですしね。。)

支払い過ぎも良くないので注意が必要!

大満足だったからと言って、相場を度外視した金額を払うのは避けたほうが良いです。

高額チップを渡す人が多いと、チップの相場が上がってしまい、他の日本人も迷惑します。

大満足のときでもMAX200バーツが上限ではないでしょうか。

どのタイミングでチップを渡せばよいか?

タイのマッサージ店では、退店時に担当してくれたマッサージ師がお見送りしてくれます。

なので、チップはその時に渡せば大丈夫です。

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次