【現役商社マンが教える】就活の自己分析ですべきこと【できていない人が多い印象】

就活の自己分析 = 就職後の「やりたいこと(to do)」や「ありたい状態(to be)」を固めること

今回は、就活生がよくやる「自己分析」の話です。

OB訪問を受けていると、自己分析を甘いなあ…という学生をよく見かけます。

自己分析 ≠ 性格診断

自己分析 ≠ 自分の強み・弱みの理解

自己分析 ≠ 「ガクチカ」の発見・整理

就活サイトなどではこんな風に紹介されていますが、なんか違う・・と感じます。

これまで20名近くの学生からOB訪問を受けてきましたが、就職後のあり姿をしっかりと回答できる学生は10%以下です。

90%以上の学生が誤ったやり方で自己分析して、「将来のあり姿」や「就職後の目標」を曖昧にしたまま、就活を始めている印象です。

実際に「将来のあり姿は?」と聞くと、答えられない学生が大半です。

これは、一般的に就活サイト・就活本など言われている「自己分析」が、社会で求められていることとマッチしていないからでしょう。

冒頭でも書いたとおり、

就活の自己分析 = 就職後の「やりたいこと(to do)」や「ありたい状態(to be)」を固めること、です。

「やりたいこと(to do)」や「ありたい状態(to be)」を固めるとは何か?

やりたいこと(to do)は、入社後に具体的に会社でやりたいことです。

一般的に言われる「将来の目標」で、具体的なアクションに落ち仕込まれていることが重要。

<就職後のやりたい事(to do)の例>

・商社:海外で仕事がしたい

・自動車メーカー:環境負荷が世界一小さいエコカーを作りたい

・食品メーカー:日本食の素晴らしさを世界中に広めたい

しかし、やりたい事(to do)が決まっている学生は全体の約10-20%で、大半の学生は定まっていないのではないでしょうか。

社会人でも定まっていない人は沢山いますので、安心してください(笑)

そんな人は、ありたい状態(to be)を考えるのでOKです。

ありたい状態(to be)は、具体的なアクションにはなっていないが、どのような状態、環境、会社に身を置きたいか、です。

<就職後のありたい状態(to be)の例>

・商社:海外のスタッフと一丸となって仕事の目標を達成したい

・コンサル:成長意欲が高い人たちと一緒に仕事をして、自分も成長したい

・IT:技術革新が著しい業界に身を置きたい

やりたい事(to do)が決まらない場合は、ありたい状態(to be)を考えてみましょう。

このサイトでは、To Have(欲しい物), Do(やりたいこと), Be(なりたい姿)の違いを説明しています。

神戸で社員研修や人材育成なら株式...
Do,Have,Beリスト | 神戸で社員研修や人材育成なら株式会社ビジネスキャリア・コンサルティング 自分のあるべき姿を明確にする自分の中に眠っている想いを掘り起こし、自覚できるようになるためには、紙に書き出すのがてっとり早いです。「口に出して誰かに伝える」とい...

「やりたいこと」や「ありたい状態」を固める理由、その重要性

<なぜ「やりたいこと」や「ありたい状態」を固める必要があるのか?>

1.ガクチカと志望理由を1つのストーリーにするため

2.採用担当者に自分が就職した後の姿を想像させるため

3.自分に”本当に”合った会社を見つけるため

ガクチカと志望理由を1つのストーリーにするため

これが最も重要な理由です。

「やりたいこと」や「ありたい状態」を起点として、志望理由とガクチカを説明すると、1つのストーリーラインに沿って、30分ほどの面接時間で自身のことを伝えることができます。

具体的にはこんな感じです。

<ストーリーラインの例>

将来のやりたい事:「海外で仕事がしたい」← これを先にきめる!将来のやりたいことはこれを説明

志望する会社:総合商社

高校生の時
・オーストラリアに一週間の交換留学をした
 → 何となく将来は海外で仕事がしたいと思った

大学生の時
・海外ボランティアサークルに入り、ベトナムで現地大学の学生と一緒に活動した ←ガクチカはこれを説明
 → 海外の人達と一丸になって仕事をする楽しさに気づいた
 → 同時に、様々な苦労をするなかで日本の素晴らしさを感じた


・海外で仕事ができる日系企業で働きたい
・日系企業で海外に強いのは総合商社なので、貴社を志望している ← 志望動機はこれを説明

将来
・将来、貴社で海外スタッフや海外パートナーと一緒に仕事がしたい 
・高校生のときから思い描いていたことを実現したい

こんな風に説明すると、説明が一貫していて、説得力がでます。

大事なのは、「やりたいこと」や「ありたい状態」を最初に決めてから、その他のエピソードを考えることです。

順序が逆になると、ストリートラインが崩れて、ロジカルでなくなるので気を付けましょう。

採用担当者に自分が就職した後の姿を想像させる

採用担当者は、大勢の学生に会っています。

ウソを言う学生も多いので、学生に対して疑心暗鬼になっていますし、優秀すぎる学生に会うと「入社して直ぐ辞めないか。。」と心配になったりします。

<採用担当者が思っていること(一部)>

「この学生はウソを言っていないか」

「うちの会社に入った後、社風にフィットできるか」

「入社後に「思い描いていた仕事と違った」と言って辞めないか」

「やりたいこと」や「ありたい状態」を最初に決めてストーリーラインに沿って説明すれば、採用担当者も信頼してくれて、通過する確率が上がります。

自分に”本当に”合った会社を見つけることができる

就活生は、誰もがこういったことを思うのでは。

・有名な会社に入りたい

・給料が高い会社に入りたい

・残業がすくない会社に入りたい

しっかりと考えてこういった会社に入るのはいいですが、最初からこれだけ考えて志望企業を選ぶのは危険だと思います。

会社に入ってから「思いっていた仕事と違った・・・」とならないように、「やりたいこと」や「ありたい状態」を考えておきましょう。

自己分析とストーリーライン作成の手順

<自己分析とストーリーライン作成の手順>

1.将来の「やりたいこと」や「ありたい状態」を決める
          ↓
2.それに至った過去の経験、エピソードを整理
          ↓
3.そこから「ガクチカ」を抽出
          ↓
4.志望企業をきめる
          ↓
5.「やりたいこと」や「ありたい状態」がその企業でないと本当に実現出来ないか深堀りする
 
 例1:「海外で仕事がしたい」自動車メーカーでも実現できるのでは?総合商社ならではの特徴は?
 例2: 「エコカーを作りたい」トヨタでなくてホンダでも実現可能では?
 
          ↓
6.企業の特徴、他業種、競合他社との違いを調べる(まずはデスクトップリサーチ)
          ↓
7.OB・OG訪問で企業の情報を深く知る
          ↓
8.5ー7を踏まえて志望理由を決める
          ↓
9.ESに将来の「やりたいこと」「ありたい状態」、ガクチカ、志望理由を書く
          ↓
10. 面接で同じことを臨場感をもって説明
          ↓
11.内定獲得!

これでストーリーラインは完成です。

まとめ:自己分析はやり方と目的が大事

自己分析は、ESや面接、そして自分のキャリアを決めるために重要です。

特に、ES・面接のストーリーラインを固める上で重要ですので、正しいやり方で進めましょう。

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次